大阪,府立,勝山,高校,勝高,フォークソング,部,クラブ,OB,卒業生,会,同窓会,同期,先輩,後輩, 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



時折、四天王寺高校の近くを歩くと、今も軽やかな歌声が聴こえてきます。
音楽の授業なのでしょう。

そう、あの音楽室とその周囲の教室が、放課後のギター部の練習場所でした。

最初は全体で発声練習などをして、そのあとは各教室に分かれてバンドの練習です。
私はそれぞれの教室をまわって、奏法のアドバイスをしたり、歌唱指導などをしました。
どの秋の文化祭だったか忘れましたが、「ギター部」と銘打っている以上、インストルメンタルも演奏させたほうが学校にもアピールできると思って、ほぼ全部員が舞台に出て「クラシックギター」よろしくバラードを1曲演奏した記憶があります。

ん?
文化祭?

そうそう私の手元にこんなカセットテープがあったのです。



【1977年9月24日四天王寺学園文化祭「涙と青春」】とメモが貼りついています。
これはコンサートの実況録音ですね!!
なんと37年前の音です。このとき女子高校生だった部員たちも…いい…「大人」になっているはずです(笑) 
立場上「おばあちゃん」になっている人もいるでしょうし…、最近のことですから「おじいちゃん」になっている人も……それはないか(笑)
でも、「涙と青春」…いかにも女子高校生らしいタイトルでいいですネ!(笑)

そして少し下を見ると、

きゃんどる♥らいと
アップル・パイ

これも女の子らしいバンド名です。
裏面にはというバンド名も書いてありました。

おそるおそるカセットデッキに入れて再生してみましたら、ちゃんと再生できるではありませんか!
少し定位が崩れていましたが、かなりクリアな音です!

皆さん可愛らしい声で一所懸命に歌っています。
ギターも「ところどころ」ウマイ!(笑)
それにビックリするほどギターが鳴っています。
シャラ~~~ン~~~
当時、Cat's eyeのギターがはやっていたのも頷けます。

(下記、「♪ある曲のイントロから」をクリックしてくださると音声を聴けます。クリックするとQuickTimeへのリンクを要求されるかも知れません。リンクが不要な場合は【いいえ】をクリックしてください。それで大丈夫です!)

♪ある曲のイントロから


年代からすると私はコーチとして赴いていたはずなのですが、どうしてこんなカセットテープが私の手元にあったのでしょう? わかりません…。
出演者の皆さんは持っていらっしゃるのでしょうかね……
もし、先述したバンドのかたで希望なさるかたがいらっしゃればCDにして差し上げます。
ご連絡ください。

「涙と青春」かぁ……

今となってはこのタイトルも感慨深いものがあります。


(おわり)
PR


【なんにしても・・・】
女子高のコーチは羨ましい・・・

とかいう問題ではないですね、きっと(笑)
【Re:なんにしても・・・】
山縣様

コメントをくださりありがとうございます。

確かに男性で女子高の部活動のコーチに行くというのはうらやましがられます(笑)
華やかですしね。
私の場合、部員のみなさんが素直で、頑張ってくださっていたので助かりました。
性別は関係なく、そういう姿勢で練習してくださると教え甲斐がありますね!
【う~ん・・・】
名誉幹事長は純粋ですねえ。
僕なら、そうはいかないかも(笑)

いえいえ、僕の考えが不純というわけはないんですよ。

んっ???????

ごめんなさい、少し不純かも。
【山縣先輩。。。】
よだれが出ていますが・・・
今はもう遠い過去のお話ですよ・・・
【いえいえ・・・】
戸室君!
僕の場合は、今だって充分不純かもですよ(笑)

あっ、名誉幹事長も遠い過去は純粋だったかもしれないけど、
今だったら駄目かもね。

なんてったって、みんなおじさんですから。


そんなおじさんの一人である僕は、
明日17日の土曜日、
勝山高校21期生関東同期会に出席してきます。

このブログを覗いてくれた同期生が、岩鶴名誉幹事長を
通じて連絡をくれました。

参加予定人数は14名だそうです。
内5名はわざわざ大阪から参加してくれるそうです。

大阪を離れて45年。
同期生は、入江・大石・山本以外に会ったことがないので、
ドキドキ・ワクワクです。
しかし、知っている人、覚えている人はいるのでしょうか?
まあ、それも一興ですね。

来週、報告をさせていただきます。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
26期部長岩鶴
HP:
性別:
男性
職業:
幹事
趣味:
OB会開催
自己紹介:
大阪府立,勝山,高校,フォーク,ソング,部,クラブ,OB,会,同窓会
[01/19 武藤 昇]
[10/27 福山隆司]
[06/17 山縣慎司]
[06/02 伊福部 茂]
[04/15 伊福部 茂]
[01/05 山縣慎司]
[11/26 芳本 博昭]
[11/24 芳本 博昭]
[10/28 山縣慎司]
[10/28 澤田 幸子]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30