大阪,府立,勝山,高校,勝高,フォークソング,部,クラブ,OB,卒業生,会,同窓会,同期,先輩,後輩, 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



OBの皆様、お元気でしょうか?
ずいぶん記事の更新をサボってしまいました!m(__)m

さて、先日、某OBからこんなメールを頂戴しました。

「 先週の“週刊朝日”に、『大学合格者高校ランキング 3232高校総覧』と云う記事がありました。
 
ところが、この3232校に“勝山”が含まれていない事に驚きました。
ほとんどの(大阪)府立高校が出ているにも拘らずです。
 
勝山は一体どうしちゃったのでしょうか?
大学に進学した生徒は皆無ですか?」

 
というものです。

このメールを頂戴して、私は自分が所有している平成12年版の卒業生名簿を調べてみました。
あの「名簿」には進学先や就職先が掲載されているのです。

・・・・・・・・ところが・・・・・平成以降の卒業生の進路には「空白」が多いのです!\(◎o◎)/!
う~ん・・・・私が卒業したころも確かにいわゆる「名の通った大学」などに進学したものが多いかと言えばそうでもなかったのですが、それにしても・・・・・某OBの疑問や驚きはごもっともですね~。

でも・・・「安心」にはならないかも知れませんが・・・・・・
母校「大阪府立勝山高校」のHPにはちゃんと進路についての報告が掲載されていました(笑)
検索手順は以下の通りです。

●大阪府立勝山高等学校HP(このブログの左のリンクにあります)
●HPの左側にサイト内リンクがあります
●ページが移動したら
「勝山高校の特色」をクリック
●「勝山高校の特色」ページの真ん中あたりに
〈進路指導〉というタイトルがあり、その下に「主な進路先」というのがあります。

これによるとやはり4年生大学、短期大学、専門学校などへの進路状況がわかります。
私が演技などを教えに行っていた専門学校もありますね(笑)

後輩諸君の健闘と明るい未来を心からお祈り申し上げます!!
PR


【無題】
懐かしいページにたどりつきました。勝山高校のフォークソング部でした。26期の部長岩鶴さんは,もしかして「宵待ち草」をお歌いになったかたかな。間違っていたらすいません。
【Re: ようこそお立ち寄りくださいました!】
28期 檀浦 様

このたびはようこそこのブログにたどり着いてくださいました。
ありがとうございます!
特に「28期」部員は連絡先の空白期なので非常に喜んでおります。

私が「宵待草」を歌ったかどうか自分でもあまり記憶が定かではありませんが、確かに3年生のころは日本の歌曲や唱歌に興味があり、音大進学を考えていた時期でした(笑)

また懐かしいお話や、ご同期を含めた前後の期のかたの情報をお寄せくだされば幸いです。
【無題】
連絡先はわかりません。

【Re:28期生】
檀浦 様

重ねて投稿ありがとうございます。
ご提示くださったかたがたは確かにフォークソング部に1年生から所属しておられました。
当方も28期生のお名前だけはたくさん把握しているのですが、連絡先は杳として知れません。

人によっては先輩や後輩、さらには同期のの名前すらわからないというOBもいらっしゃいます(笑)
※ちなみに私がそうです。
いったいどんなクラブだったのでしょう(笑)
【すみませんがこの場を借りて連絡を取りたいです】
勝山高校28期生の芳本と言います。ネットで検索中に檀浦君の名前でヒットしましたので、覗いてみました。

フォークソング部ではありませんが、私の知っている28期生の檀浦君と同じなら連絡を取りたくて投稿しました。

現在も桝谷や大橋達とバンドをやっています。この度寺田町でライブハウスを開業しました。名前は昔のバンド名「オーティスブルー」と言います。この間も桝谷と話していて、檀浦と古井戸をやった時など昔の話をしていて、桝谷が凄く会いたがっていたのでもし連絡が取れればと思い投稿しました。

もし連絡が取れるようなら、寺田町・オーティスブルーで検索していただいて、ご連絡いただければ幸いです。
【Re:すみませんがこの場を借りて連絡を取りたいです】
芳本 様

このたびはコメントをお寄せくださりありがとうございました。
残念なのですが、ご同期(28期生)のかたの連絡先は私どもOB会では把握しておりません。
(当OB会では、コンタクトがあったOBに「OB会に参加・登録なさいますか」という問い合わせを行い、御承諾くださったかたのみ連絡先を把握したことにしております)

お探しのご同期のかたがこのブログを見てくださったら幸いなのですが…

ライブハウスを開店なさったとのこと。
ご繁栄を心からお祈り申し上げます。
これから様々なつながりや再会があればいいですね!

今後とも宜しくお願いいたします。
【ご丁寧にありがとうございます。】
全て了解しました。私たちの一期上のフォークソング部の松ちゃん(松倉さん)とはたまに会いますので、またこのようなHPがあることを連絡しておきます。
ありがとうございました。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
26期部長岩鶴
HP:
性別:
男性
職業:
幹事
趣味:
OB会開催
自己紹介:
大阪府立,勝山,高校,フォーク,ソング,部,クラブ,OB,会,同窓会
[01/19 武藤 昇]
[10/27 福山隆司]
[06/17 山縣慎司]
[06/02 伊福部 茂]
[04/15 伊福部 茂]
[01/05 山縣慎司]
[11/26 芳本 博昭]
[11/24 芳本 博昭]
[10/28 山縣慎司]
[10/28 澤田 幸子]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30