大阪,府立,勝山,高校,勝高,フォークソング,部,クラブ,OB,卒業生,会,同窓会,同期,先輩,後輩, 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 高校卒業後、歌と同じように好きだった演劇を学ぶため、
某大学の芸術学部演劇学科演出専攻へ進んだ僕は、ここで2度目の青春を謳歌する事になります。

 4年間好きな演劇を学びました。

 友達と酒を呑みながら演劇論を交わし、麻雀をし、6畳一間の友達のアパートでブルーフィルム(懐かしい響きですね)を鑑賞し、女の子と遊び、それはそれは楽しい4年間でした。
 友人たちと劇団を作り、様々な公会堂・ホール・演芸場などで公演も行いました。
 1年生の時は、まだフォークギターを担いで歌も歌っていました。
 “六文銭”や、大学の先輩でもあり、作詞やラジオのDJとしても活躍していた“かぜ耕治”さんなどの知遇を得て、あちこちの公会堂に出入りもしていました。
 しかし、2年生になった頃からは芝居が忙しくなり、ギターもたまにしか手にする事がありませんでした。

 71年の春、かぜ耕治さんに「行ってくれ」と言われて、当時新宿区河田町のフジテレビ内にあった“フジ音楽出版”に行った事があります。
 20歳の時です。

 “フジ音”に着くと、もう一人女の子が居て、担当者から突然「二人で組んで歌を歌わない?」と言われました。
 前年デビューしたトワ・エ・モアの『或る日突然』や『空よ』が大ヒットしている時で、男女二人のデュエットが流行りかけている時でもありました。
 そこで12曲ほど歌わされました。
 しかし、「申し訳ありませんが、僕は芝居の道に進みたいので・・・」と、お断りしてその場から去りました。

 取りあえず、行った事、歌った事でかぜさんの顔は潰さなかったでしょう。
 こうして僕は、芝居と共に楽しい4年間を過ごしました。
 この4年間が僕の“2度目の青春”です。

 (続く)


PR


 僕が卒業した中学校は、50年前それほど上品と言える学校ではありませんでした。

 毎日のように生徒同士の喧嘩があり、中には包丁を持って教師を追いかけまわす生徒がいるような、中々物騒な学校でもありました。

 そんなところで3年間を過ごした僕は、勝山高校に入学して、
「学校とはこんなに平穏で楽しい所なんだ」と実感したのを今でもはっきりと覚えています。



※この写真は勝山高校のウェブサイトから無断で拝借しました。すみません!(岩鶴)


 当時の高校では珍しい、上履きがある高校。
 渡り廊下が斬新だった新校舎。
 見た事もない視聴覚教室・・・等々。

 何もかもが新しい新校舎で、我々が最初の一年生でした。
 楽しい学園生活の始まりでした。




 そして、
 楽しい高校生活をもっと楽しくさせてくれたのが、
 フォークソングであり、
 入江、大石、山本の3君でした。

 この3年間が僕にとって最初の“青春”です。

(続く)


最近の勝山高校です。左の木の向こうに見えるのは図書館棟(書道教室などもここにあった)。図書館棟は21期生の入学時にはありませんでした。右に見えるのは食堂のある建物です。(岩鶴)


-------------------------------------------------------------------------
※記事にコメントをお寄せくださる場合は、
右下の【comment】をクリックしてください。
ご投稿をお待ちしております。(管理人)



HN:
26期部長岩鶴
HP:
性別:
男性
職業:
幹事
趣味:
OB会開催
自己紹介:
大阪府立,勝山,高校,フォーク,ソング,部,クラブ,OB,会,同窓会
[01/19 武藤 昇]
[10/27 福山隆司]
[06/17 山縣慎司]
[06/02 伊福部 茂]
[04/15 伊福部 茂]
[01/05 山縣慎司]
[11/26 芳本 博昭]
[11/24 芳本 博昭]
[10/28 山縣慎司]
[10/28 澤田 幸子]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30