大阪,府立,勝山,高校,勝高,フォークソング,部,クラブ,OB,卒業生,会,同窓会,同期,先輩,後輩, 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 昔から“縁は異なもの味なもの”なんてことを申しまして、実にご縁というのは不思議なものでございますな。五円たって、真ん中に穴が開いてるのは不思議だなあ、なんてとぼけた話じゃございません。

 45年もの昔、高等学校を卒業した横町の山さん、別に隠れて暮らしていたわけではございませんが、卒業した地をすぐに離れてしまった関係で、どなたとも連絡を取ることなく、年だけ取ってしまったという何ともお粗末な野郎でございます。

 さて、そんな山さんの元へ、1通の便りが届いたのは、2011年3月、桜が咲くチョイ前の事でしたな。「おい、熊さん、今年の花見はどうすんだい? やっぱり上野かい?」町内の集まりで、気心の知れたお仲間と茶碗酒を酌み交わしながら、与太話にふけっていた頃でした。
 「昔の倶楽部の仲間で集まりたい」と、何とも心温まるお誘いの文でした。山さん、喜びましたな。盆と正月と、月光仮面と隠密剣士と少年ジェットが一緒に来たような、えっ、古い? まあ、それほど喜んだってことですよ。

 文をくれたのは、山さんの5つほど年下の無骨な男でございました。無骨ではありますが、まめなその男は、なんとみんなのために伝言板を開いたそうで、山さん、またまた喜んで、その伝言板に、ある事ない事書きまくったそうな。えっ、ある事ばっかり?
 そりゃ、そうだ。ない事を書いちゃいけません。

 ふとある時、山さんのご同期が、その伝言板に気づいたんですな。
 「おや、これは同じ21期の山さんじゃないのかい?」
“一瞬にしてひらめいた”、てんだから、このご同期もただ者じゃない。

 
 後はもう一気呵成、伝言板の親爺に連絡する。親爺から、山さんに連絡を取ってもらう。お調子者の山さんは、その日のうちにご同期に連絡を入れる。
 トントントンと話は進み、後はもうお輿入れの日取りを決めるだけ・・・
 んっ、話がこんがらがってる?
 おお、そうだそうだ、婚姻の話じゃねえや、落ち着きなよ。って、あっ、おいらのことですね。

 まあ、そんなこんなで、「同期が集まるので、たまには穴倉から出てこい!」という強いお沙汰があったので、行ってきたというわけでさあ。



つづく

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
26期部長岩鶴
HP:
性別:
男性
職業:
幹事
趣味:
OB会開催
自己紹介:
大阪府立,勝山,高校,フォーク,ソング,部,クラブ,OB,会,同窓会
[01/19 武藤 昇]
[10/27 福山隆司]
[06/17 山縣慎司]
[06/02 伊福部 茂]
[04/15 伊福部 茂]
[01/05 山縣慎司]
[11/26 芳本 博昭]
[11/24 芳本 博昭]
[10/28 山縣慎司]
[10/28 澤田 幸子]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30