大阪,府立,勝山,高校,勝高,フォークソング,部,クラブ,OB,卒業生,会,同窓会,同期,先輩,後輩, 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



A君「阿倍野からのバス、混んだなあ」
B君「生野車庫行やったかなあ?」
C君「雨降ったら、たまらんかったなあ」
D君「バス停で、3、4人集めてタクシーで行った事あったで」
C君「あった、あった。プール学院の前通ってなあ」
B君「いや、プール学院はバスでも通るで」
Eさん「中庭で、昼休みにフォークダンスやってたなあ」
山縣「ええっ、そんな事やってた?知らない」
Eさん「山縣君、昼休みどこ行ってたん?」
山縣「ええっと、裏門乗り越えて、どぶ川渡った喫茶店かなあ」
F君「なに、それ?」
山縣「いや、まあ・・・」
Gさん「Oさんと?」
山縣「えっ、いや違うよ」
Hさん「そういやあ、山縣君とOさん、いっつも一緒におったなあ」
山縣「そうね・・・」
Eさん「みんな知ってたで」
Iさん「そんなこと言うたら、B君かて○○さんと付きおうてたやん」
B君「いや、あれはやなあ・・・」

と、昔話は尽きる事がありません。
あっという間に2時間が過ぎ、2次会会場に移動です。

新丸ビルの6階から、1階に降りたところで全員集合の記念写真撮影です。
東京駅をバックに、全員集合。
撮影するのはA君。
続いて、A君が入ってB君が撮影。
「あかんなあ、全員集合になれへん。誰かに頼もう」
という事で、道行く人を物色です。

そこへ、ちょうどカメラ撮影用の三脚を持った2人組のオジサンが通りかかりました。
尤も、我々も充分オジサンですが(笑)

交渉成立。一人のオジサンが気持ちよく引き受けて下さいました。
1枚、2枚撮影していただいたところで、

我々は「どうもありがとうございました」。
オジサンは何気に歩き出しました。
すると、同行していたもう一人のオジサンが、カメラを受け取ったA君に、こそっと、
「あの人、有名なカメラマンなんだよ」と囁きました。

“それ、今言う必要あります?有名って誰?”

あっ、これは僕の心の声です。
有名なカメラマンさん、ありがとうございました。

そんなこんなで、みんなで歩いて銀座へ。
あっ、土曜日の昼3時半です。真っ昼間です。
2次会もまた45年前の、巽の話。

いっぱい飲んで、いつしか夜も更けて・・・
いえいえ、終わったのはまだ宵の口、6時過ぎでした。
お疲れ様でした。
とにかく楽しい一日でした。


おわり。


--------------------------------------
山縣様
連載してくださりありがとうございました!
またお写真などがあればぜひ掲載してください。



山縣さんが通った喫茶店はどのあたりでしょうか(笑)
この写真ももう20年くらい前のものです。



 


PR


【喫茶店】
この写真よりさらに25年ほど前の事ですが、
正面玄関の間反対、この写真では白い3階建てのビルが
見えている辺りです。

【相変わらずの変換間違い】
“間反対”ではなく、当然“真反対”です。

あ~あ・・・
【Re:相変わらずの変換間違い】
山縣様

コメントをくださりありがとうございます。
変換間違いは私もしょっちゅうです(笑)
何回も読み返してチェックしているはずなのにやっちまいます。

裏門ということは写真で言えば校舎の上のほうですね。
あのあたりは私には全く無縁でした。
せいぜい地学教室の東側の非常階段から眺めるくらいでしたね…。

現在はこの校舎を見降ろす高層マンションが付近に散在しています。
な~んか、寂しいなぁ(笑)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
26期部長岩鶴
HP:
性別:
男性
職業:
幹事
趣味:
OB会開催
自己紹介:
大阪府立,勝山,高校,フォーク,ソング,部,クラブ,OB,会,同窓会
[01/19 武藤 昇]
[10/27 福山隆司]
[06/17 山縣慎司]
[06/02 伊福部 茂]
[04/15 伊福部 茂]
[01/05 山縣慎司]
[11/26 芳本 博昭]
[11/24 芳本 博昭]
[10/28 山縣慎司]
[10/28 澤田 幸子]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30