大阪,府立,勝山,高校,勝高,フォークソング,部,クラブ,OB,卒業生,会,同窓会,同期,先輩,後輩, 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「歌え! MBSヤングタウン」5月の「今はもうだれも」に続いて6月の今月の歌はフォース・アベニューの「雨は」です。



この歌のレコード(もちろん45回転シングル)を持っていたように思うのですが、見当たりません。YouTubeなどにあるかな~と思って検索しましたがありませんでした。

確かこの歌もハーモニーがきれいだったように覚えています。

60~70年代のフォークソングはハーモニーがきれいでしたね~。
私ども勝山高校フォークソングクラブでも先輩がうるさかったのはチューニングとハーモニーでした(笑)
私はそれらよりも曲の合間に入れる「スピーチ」に注力しておりましたが(笑)

最近、電子チューナーという便利なものができて、チューニングも視覚化されるようになりましたが、「音感を鍛える」という観点ではどうなのでしょう?
やはり音叉などでチューニングするほうが音感力をアップさせるにはいいのでしょうか?





趣味でバンド活動をなさっているかたに是非歌ってほしい曲です。
PR


【音叉でチューニング】
音叉を使い出したのは入部してずいぶん経ってからで、当時は笛(もちろんチューニング用でA音だけの笛や、1から6弦までそれぞれの音の出る6連チャンの笛もありました)が主流でしたね。
音叉をはじめて使ったときはギターに当てて音を聞いたり、耳のコブの所に当てて耳を蓋して聞いたりしました。イチビリな奴は音叉を歯にあてて振動を楽しんだり・・私も音叉からの歯の振動は今でも覚えております。
今は簡単なチューナーを使って視覚で音を合わせるという、デジタル時代になりましたが、あの頃の笛がなつかしいです。。
【Re:音叉でチューニング】
辻岡様

懐かしいコメントありがとうございます。
ほほぉ、勝山フォークソングクラブでも最初はチューニング笛だったのですか?

私も中学のときはチーニング用の笛(6音)を使っていました。
三味線奏者もあの笛(もちろん三味線用)を使っているようです。
今は三味線もデジタルチューナーを使うのでしょうか?(笑)

デジタルチューナーを使っても、途中で音の合ってないことがわかるにはやはり最終的には「耳」ですね。
【うるさい先輩・・・】
チューニングとハーモニーにうるさかった先輩・・・

さて誰でしょう?
【Re:うるさい先輩・・・】
山縣様

コメントをくださりありがとうございます。

「うるさい」というのは語弊がありました。申し訳ありません。
え~と…「きびしい」とか「厳密にご指導なさった」というのが現実です。

私の期までは代々そのうるさい…じゃなくて…厳しい先輩がいらっしゃいましたので、具体的にお名前を挙げられないのですが、おおむね部長をなさっているかたがうるさい…じゃなくて厳しかったと思います(笑)

でも、今にして思えば、長い間弾いたギターというのはフレットやサドルがすり減ってどうしてもチューニングが合わなくなるんですよね……。無知でした……。

>チューニングとハーモニーにうるさかった先輩・・・
>
>さて誰でしょう?
【きびしい・・・、厳密・・・】
要約すれば“うるさい”ですね(笑)

僕たちには先輩がいなかったので、
残念ながらうるさい人はいませんでした。

だから適当なバンドになっちゃったのかなあ?
【Re:きびしい・・・、厳密・・・】
山縣様

先輩は確かに「うるさい存在」ではありますが(笑)
でも、そのお陰でさまざまに学べたのですから感謝しております。

私はいつも思うのです…

先輩がクラブを作り、守り、私たちを指導してくださったお陰でこんなOB会も開催できるのだと…

先輩はもとより、後に続いてくれた後輩の皆さんにも感謝です。
歴史は全員で作りました(笑)
【ですね・・・】
優しい人や厳しい人がいて、OB会が出来たんですね。
素晴らしい事です。

で、次はいつかな?(笑)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
26期部長岩鶴
HP:
性別:
男性
職業:
幹事
趣味:
OB会開催
自己紹介:
大阪府立,勝山,高校,フォーク,ソング,部,クラブ,OB,会,同窓会
[01/19 武藤 昇]
[10/27 福山隆司]
[06/17 山縣慎司]
[06/02 伊福部 茂]
[04/15 伊福部 茂]
[01/05 山縣慎司]
[11/26 芳本 博昭]
[11/24 芳本 博昭]
[10/28 山縣慎司]
[10/28 澤田 幸子]
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31