大阪,府立,勝山,高校,勝高,フォークソング,部,クラブ,OB,卒業生,会,同窓会,同期,先輩,後輩, 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「おい、岩鶴、ヤンタン知ってる?」

中学2年生の5月、サッカー部の仲間がこんなことを訊いてきました。
「やんたん…」なんのことやらわかりません。
仲間が言うにはMBSラジオの深夜放送だとのこと。

「おもろいから聴いてみ」

と勧められて、ラジオのスイッチをひねると…

♪シャンシャン、シャシャッ、シャ~ン、シャシャシャシャシャシャ…
ブ~~ン、ブ~ンブブ~ン…

12弦ギターのきらびやかな音色に続いて、唸るようなエレキベースの音が…

そして聴いたこともない伸びやかな高音の歌声がっ!

のちにアリスがカバーして大ヒットした「今はもうだれも」のオリジナルである、ウッディ・ウーの演奏です。




「うぉぉぉぉ、くゎっこエエ!!!!!!」

2012年9月23日の記事「YAMAHA FG150を手に・・・」にも掲載していますが、この曲をきっかけに私はギターを弾きはじめました。
サッカーとギターで忙しく、勉強どころではなくなったのです(汗)


「ヤンタン(歌え! MBSヤングタウン)」には私どもの21期生OBのバンド「JUNK MEN」も出演したそうです。
また、毎月、アマチュア、セミプロのバンドの演奏を「今月の歌」と称して1ヶ月間の放送中、毎日流していました。そして、返信用の切手を添えて申し込むとその歌の楽譜を送ってくれたのです。
私は早速申し込みました。するとちゃんと送られてきたのがこれでございます。



もう薄汚れて、ボロボロになっています。
スキャンしてきれいにしたものを下に掲載しました。





「YAMAHA  FG150を手に・・・」という記事にもこの楽譜をアップしていますが、実はほかにも数曲、オリジナルの楽譜がありますので、これから随時アップします。

当時を懐かしんでくださるかたがいらっしゃれば幸いです。

PR


【毎日放送『ヤング・タウン』】
随分懐かしい番組名が出てきましたね。

そうです、我々“JUNKMEN”も出演させていただきました。
あれは、昭和43年5月16日の事でした。
う~ん、もう46年も前の事ですね。

歌ったのは、『いじめっこの歌』と、
オリジナル曲の『幼子(おさなご)』の2曲でした。

当時、毎日放送があった千里まで、入江のウッドベースを
運ぶのが大変だったのを覚えています。
現在のように車を持っているわけではないので、
本当に往生しました(笑)


この年の5月はやたらと忙しかったです。

3日前の5月13日は、どういうわけか
剣道部の新入生歓迎パーティーに呼ばれて、
『イムジン川』など3曲を歌い、

翌14日には、
勝山高校OB会の“若葉会”に呼ばれて、
『七つの水仙』『悲しくてやりきれない』『いじめっこの歌』
など、5曲を歌いました。

で、1日おいての16日です。

実はこの『ヤンタン』出演を最後に、
JUNKMENは解散したのです。

ですから、この年の10月7日に行われた“文化祭”では、
山縣『ベトナムの空』、入江『ガイコツの歌』、山本『旅立つ人』を、それぞれソロで出演して歌いました。

【Re:毎日放送『ヤング・タウン』】
山縣様

コメントをくださりありがとうございました。

山縣さんたち「JUNK MEN」はヤンタンに出演した後、「歌いながら御堂筋を歩いた」そうですね(笑)
おおらかな時代です。
このエピソードは「ぼくの音楽人間カタログ」(山本コータロー:著)にも紹介されていましたね。

>あれは、昭和43年5月16日の事でした。
詳細な記録です。昭和43年ということは、ヤンタンの放送開始(記録によれば昭和42年10月から)からほぼ半年後ですね…。まだ、番組が広く認知されていなかったかも知れません。

>当時、毎日放送があった千里まで、入江のウッドベースを
>運ぶのが大変だったのを覚えています。
同じような経験が私にも2つほどあります(笑)

でも、高校時代というのは「体力」がありましたね~!
私なんかもうギターすら持ち運べません。
【ベースどころか・・・】
もちろん今の僕も、ギターを運ぶのさえ怪しいです(笑)

きっと、今でも元気に運んでいるのは、
福山君と堤さんぐらいではないでしょうか。

山本はウクレレですからね(笑)


そうです、番組が始まってすぐの頃でした。
番組がそれほど認知されていなかったこともあって、
僕らが出ても、学校では何の話題にもなりませんでした(笑)

“御堂筋を歌いながら・・・”
今考えると、本当におおらかな時代でしたね。
しかし、入江は歩きながらよく弾けたものです。

変な時代でしたね。

【記憶にありません。】
山縣と御堂筋の話をすると、必ず、ベースを担いで歩いたと言うけれど、今回は、歩きながら弾いたとは全く記憶にありません。でも、ウッドベースをタクシーで運んだとか、毎日放送まで持って行ったことなどを思い出すと大変懐かしいですね。
【Re:記憶にありません。】
入江様

コメントをお寄せくださりありがとうございます。

>歩きながら弾いたとは全く記憶にありません。

そうなんです…。私も山縣さんの話を疑っているわけではありません。せいぜい山縣さんの記憶に疑問を持っているだけなのですが、「いったいどうやって歩きながらベースが弾けるのか?」ということが謎なのです。
ウッドベース用のストラップなんか聞いたこともありませんし…。
いくらなんでもギターみたいに抱えて演奏し、しかも歩きながらなんて、まるで「流しのベーシスト」ですよね?
きっと誰もお金をくれません。

ひょっとすると山縣さんの妄想なのかも知れませんね。
あっ、このことは山縣さんには内緒ですよ。
【あらまっ・・・】
妄想癖の山縣です。

違うわっ!

人間というのは面白いもので、
はっきりとした記憶とあいまいな記憶、
そして全く覚えがない記憶が、人によって違うものですね。

タクシーに乗せたウッドベース、僕もよく覚えています。
よく小型タクシーに入ったものです。

同じように、歩きながらのウッドベース。
良く弾けたものです。

どうやってタクシーに乗せたのか、
どうやって歩きながら弾けたのか・・・

共に疑問です。


御堂筋に響く歌声!!!!!
しかし、真実です!!!

う~ん、本人も覚えてないかあ。
でも、それも仕方のない事です。

逆に言えば、入江などが覚えていることで、
僕の記憶に全くない事だって、きっとたくさんあるはずです。

そんなもんですよ(笑)
【Re:あらまっ・・・】
山縣様

コメントをくださりありがとうございます。

>妄想癖の山縣です。
>違うわっ!

「ひとりボケ突っ込み」という高等テクニックですね!

>人間というのは面白いもので、
>はっきりとした記憶とあいまいな記憶、
>そして全く覚えがない記憶が、人によって違うものですね。

おっしゃる通りです。私なんか覚えてない記憶は適当に創作して話したりします。

>歩きながらのウッドベース。
>良く弾けたものです。
>どうやってタクシーに乗せたのか、
>どうやって歩きながら弾けたのか・・・
>
>共に疑問です。

おっしゃる通り不思議ですよね…。
いったいどうやって入江さんは弾いたのでしょうか?
これ…裁判になったら証拠採用されるのでしょうか?


>御堂筋に響く歌声!!!!!
>しかし、真実です!!!

「ヤマガタ」さんから「オボカタ」さんになって来ているような…。

でも、確かに記憶は曖昧ですね。
痛感するこのごろです。

【「ひとりボケ突っ込み」】
「マッチポンプ」
って言いますよね
【あらまっ!】
今度はオボちゃん?更に、マッチポンプですか。

困ったものです。

捏造もコピペもありませんよ。
ただし、200回も成功していません。
たった1回だけです。

もう、そろそろこの話はやめましょう。
裁判になったところで、何の証拠もありませんから。

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
26期部長岩鶴
HP:
性別:
男性
職業:
幹事
趣味:
OB会開催
自己紹介:
大阪府立,勝山,高校,フォーク,ソング,部,クラブ,OB,会,同窓会
[01/19 武藤 昇]
[10/27 福山隆司]
[06/17 山縣慎司]
[06/02 伊福部 茂]
[04/15 伊福部 茂]
[01/05 山縣慎司]
[11/26 芳本 博昭]
[11/24 芳本 博昭]
[10/28 山縣慎司]
[10/28 澤田 幸子]
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31