大阪,府立,勝山,高校,勝高,フォークソング,部,クラブ,OB,卒業生,会,同窓会,同期,先輩,後輩, 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



岩鶴永久名誉幹事長が作ってくれたこのブログですが、
フォークソングクラブのOB以外も、見てくれているようで、
幹事長あてに、関東在住の21期生から書き込みがあったそうです。
非公開だったので、掲載されていませんが、僕の所に転送されてきました。
“関東にいる同期生の同窓会をやりたい”という内容でした。
クラブOBは皆さんご存知のように、僕は高校を卒業してすぐこっちに来てしまったので、バンドのメンバー、入江・大石・山本以外とは全く没交渉だったので、嬉しい知らせでした。
5月に行われるという事で、楽しい模様はまた報告したいと思います。


悲しい事は、昨31日、『笑っていいとも!』が終了した事です。

1982年10月4日にスタートしてから、31年と6ヶ月、実に8054回も放送されました。
仲間のディレクター5人で立ち上げた番組ですから、やはり思い入れがあります。

金曜日担当だった僕は、明石家さんまさんにレギュラーに入ってもらい、
『日本一の最低男』というコーナーを作りました。
昨晩の『笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号』では、
唯一そのコーナーが再現され、感慨深いものがありました。

長年、多くの番組制作に携わってきましたが、
その間の思い出の品で残しているのは、ふたつだけです。
そのひとつが、『笑っていいとも!』の第1回の台本です。

金曜日ではないので、僕の担当ではありませんが、
1回目という事で大事にとってあります。
 

それがこれです。



 


笑っていいとも,第1回,台本,画像,フジテレビ


PR


【笑っていいとも】
山縣先輩
お疲れ様でした。番組に直接かかわっておられたので、さぞや感慨深い最終回だったと思います。
ひとつの時代が終わったような感じですね。
それにしても台本の「8」のロゴが懐かしいですね。
もうひとつのお宝も是非拝見させてください。
【ああ、“8”のロゴね】
そう言えばそうですね。
って、今頃気づいた(笑)

32年も前ですから、当然昔のロゴですね。

この頃はまだ、“8”の字をデザインした社章がありました。
ほら、よくスーツの衿に付けるバッジがあるじゃないですか。
あれです、あれです。

一度も付けたことがないまま、なくしちゃいました(笑)
だって、あまりにもはっきりと分かりすぎて、
付けてる奴を見たことがないような気がします。

もう一つのお宝?

お宝でも何でもないですよ。
単なる記念です。
『笑っていいとも』からさかのぼる事2年、
1980年の10月から始めた『笑ってる場合ですよ』
という番組の1回目の台本です。

数多くの番組に関わってきましたが、
持っている台本はこの二つだけです。

後は何にもありません(笑)

【グランドフィナーレ】
山縣大御所がテレビで見られるかもと思い
ずーっと見ちゃいました ^^

それにしても長い間お疲れ様でした
【いいとも グランドフィナーレ】
戸室君が山縣先輩写るかもしれんって連絡くれたから、私もず~っと見てたんですけど、出てこられませんでしたね。残念・・
先輩シャイだから。。
【出ませんよ(笑)】
スタジオには昔の仲間が集まっていましたね。
出演者だけではなく、初期のディレクター連中も
チラホラ見つける事が出来ました。

僕ですか?
う~ん、なんだかねえ。

あまり、振り返るのが好きではないので。

家で、ゆっくり見させていただきましたよ。
31年と6ヶ月前を思い出しながら。

戸室君、辻岡君!
ご期待に添えなくて申し訳なかったです(笑)
【誤解は早めに・・・】
解決しなければ…。

久しぶりにFacebookなんぞを覗いてみました。
「さんまさんが『笑っていいとも!』を降板したのは、
ディレクターと喧嘩したから・・・」
云々の書き込みがありました。

中には、そのディレクターとは“山縣さん?”と、
思っている方が居るといけないので。

しかし、僕ではありません。
この出来事は、僕が『いいとも!』を離れた後の事です。

念のためでした。


僕は仲良くやっております(笑)

【流れとしては】
山縣先輩の方がおもしろかったけれど。。。^^

ウイッキーさんによれば、山縣先輩はいいとものではプロデューサーで、ひょうきん族ではディレクターズって書いてあったので、
違うんだ。。。残念 ww と思ってしまいました。
【ディレクターとプロデューサー】
『笑っていいとも!』は、番組立ち上げ当初から
金曜日のディレクターです。

プロデューサーは後年、少しの期間だけです。
多分1年ぐらいだったのではないでしょうか?

記憶にないぐらいです(笑)


そうか、けんか相手は僕の方が面白かったか・・・、

う~ん、やはりご期待に添えず、申し訳ないです(笑)

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
26期部長岩鶴
HP:
性別:
男性
職業:
幹事
趣味:
OB会開催
自己紹介:
大阪府立,勝山,高校,フォーク,ソング,部,クラブ,OB,会,同窓会
[01/19 武藤 昇]
[10/27 福山隆司]
[06/17 山縣慎司]
[06/02 伊福部 茂]
[04/15 伊福部 茂]
[01/05 山縣慎司]
[11/26 芳本 博昭]
[11/24 芳本 博昭]
[10/28 山縣慎司]
[10/28 澤田 幸子]
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31