大阪,府立,勝山,高校,勝高,フォークソング,部,クラブ,OB,卒業生,会,同窓会,同期,先輩,後輩, 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ギターは弾いているうちに「音が合わなくなった」り、「ビビった」り、どこかが割れたりはがれたりと、さまざまな不具合を起こし始めるものです。

高校時代、恥ずかしながらその当時から無知で「メンテナンス」とか「修理」という考えがありませんでしたし、身近にそんなことをしてくれるところもなかったりという状況だったと思います。楽器屋さんに持って行って相談すべきだったのかも知れませんが、ヘタにそんなことしたら
「これは新しいの買ったほうがいいよ~」
と言われかねないという疑いもあったのでしょうね。
それに、仮に修理をしてくれても相当な修理代がかかって、たった1万数千円のギターのためにそこまでしようという気もなかったのでしょう。
なにしろ高校生ですからね。

その結果、ギターはお蔵入りになって、それがきっかけで弾くのをやめてしまうということにもなりかねません。

私が高校時代に購入したギターのブリッジは購入5年後くらいに浮いてきてしまい、弦を張るのも怖くなって私はそれをお蔵入りさせてしまいました。35年くらいまえのことです。
それでも当時はまだギターに熱心で、どうしても弾きたくて新しいギターを思い切って購入したのです。
それがGUILDのD-50というギターです。
最近は韓国で作られたGUILDもあるそうですが、これを買ったころは当然Made in U.S.A.です。
高かったんですよ~。



これを買うときは、MartinのD-41、D-28と弾き比べてみましたが、D-41は高価で手が出なくて、D-28は想像していたより音が伸びなくて、その結果GUILDにしたのです。
これは純正のハードケースがついていてすごいですよ~!
何がすごいって、その重さです。
若いころでも体を斜めに傾けないと持ち運べませんでした(笑)
もちろんギター本体もむちゃくちゃ重いですよ~!
ギターで体を鍛えたい人にGUILDはお勧めです。

本質から逸れましたが、このギターはいちおう今も現役で、正確な生年月日はわかりませんが、35歳くらいです。
音もそれなりにいいと思います。ストロークなんか「グワ~ワワ~~ン!」という爆音が出ます。
家でストローク演奏すると近所迷惑になるかも知れないので、もっぱらフィンガリングで弾いています(笑) 全然、GUILDの値打ちがありませんね。
しかし、何年か前、25年ぶりくらいでしたか、弾いてみるとややチューニングが合わなくなってきていました。ハイポジションなんかは全然合っていません。
ローポジションならなんとかごまかしながら弾けます。
でも、25年くらいケースの中で眠ったままでしたからねぇ…。

でも、やっぱりかわいいのでノロケて写真をアップします(笑)
   
ピッタリと収まっています!
 
 
やっぱり純正のケースはいいですね!!
重いケド……

最近はネットでいろいろ調べられて便利です。
メンテナンス、リペアをしてくれるところを探して、やっと「ここなら」というところを見つけました。

「せっかく高いお金を出して買ったギター(GUILD D-50)だから修理に出すか~」

と決心したのですが、そこでふと脳裏を過ったのは「お蔵入りになっている高校時代のギター」のことです。
35年くらい前に弦を外してケースに入れたままです。
歳も40歳を過ぎています。


どうせならあのギターを蘇らせたい!





PR


【エライ!】
高校時代のギターをよく保管していましたね。
凄い!

僕なんか、その当時のものは何も残っていないですね。

あ~、YAMAHAの“F”を残しておけば・・・
あ~、そういえば12弦はどこへ行ったんだろう・・・

などと、いまさら考えてもねえ。
【Re:エライ!】
山縣 様
さっそくコメントをお送りくださりありがとうございます。

>高校時代のギターをよく保管していましたね。
>凄い!

いや…実は他にもギターがありまして…。そのエピソードはまた別に書きますね。

>僕なんか、その当時のものは何も残っていないですね。

何をおっしゃるのですか(笑)
膨大な資料を保管してくださっていたお陰で私はどれほど救われたか知れません。
なにより「大切な思い出」をお持ちです(笑)

>あ~、YAMAHAの“F”を残しておけば・・・

これは気になります。Fの型番(数字)は何でしょう?

>あ~、そういえば12弦はどこへ行ったんだろう・・・

12弦は私も持っていましたが、それについても別な記事で…。




【YAMAHA FG-180】
山縣さんの言うとおり、ほんまによう置いてましたね
高校時代のもとといえば、高校の修学旅行で買ったガットギターしか残っていません。
武田の家の倉庫には弦をはずした YAMAHA FG-180が眠って
いるらしいので、ぜひ蘇らせて欲しいものです

しかし、岩鶴君、ギターをいっぱい持ってたんですね
【Re:YAMAHA FG-180】
福山様

コメントをお寄せくださりありがとうございました。

>武田の家の倉庫には弦をはずした YAMAHA FG-180が眠って
>いるらしいので、ぜひ蘇らせて欲しいものです

それはぜひお願いしたいですね!
何年か前、近くの古道具屋さんの店先にきれいなFG180が無造作に置かれていました。値段は¥3,000-だったと思います。でも、家に3本もギターがあったので怖くて買えませんでした。
勝っときゃ良かった~~~!!

>しかし、岩鶴君、ギターをいっぱい持ってたんですね

その話は次回の講釈にて!
【3000円?】
確か、以前も何かで書いていたような…
いや、単に僕とのメールだったでしょうか。

それにしても、FG―180が3000円なんて!!!

なぜ買わなかったのだ!
と、なんで怒っているのでしょうか?(笑)

僕が持っていたのも、高校2年(1966年)の時に発売された
FG-180です。

しかし、当時2万円ぐらいだったものが、どうして3000円で売られていたのでしょうね?

現在ネットオークションでは安くても4万円、
極上品だと8万円から9万円で取引されていますよ。

やはり、当時のYAMAHAが最高でしたね。
【Re:3000円?】
山縣 様

山縣さん、続いてコメントをくださりありがとうございます。

>なぜ買わなかったのだ!

悔やんではいます…

>僕が持っていたのも、高校2年(1966年)の時に発売された
>FG-180です。

ああ~、それが今お手元にないとは残念です!

>しかし、当時2万円ぐらいだったものが、どうして3000円で売られていたのでしょうね?

その古道具屋さんの判断でしょう。後日、その古道具屋さんは廃業していたので、「あのときのギターは…?」と尋ねたところ、「いつの話してるんや!」と怒られました(笑)

>現在ネットオークションでは安くても4万円、
>極上品だと8万円から9万円で取引されていますよ。

う~ん、転売目的ならお買い得なのですが、私は一度、ギター(FG150)を売った苦い経験があるので、あのFG180を買ったらきっと手元においておくと思うのです。そうなると場所をとりますし、メンテナンスもしないといけないし、その他いろいろでどうたらこうたらで…

>やはり、当時のYAMAHAが最高でしたね。

いろいろな意味でいいギターを作っていますね!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
26期部長岩鶴
HP:
性別:
男性
職業:
幹事
趣味:
OB会開催
自己紹介:
大阪府立,勝山,高校,フォーク,ソング,部,クラブ,OB,会,同窓会
[01/19 武藤 昇]
[10/27 福山隆司]
[06/17 山縣慎司]
[06/02 伊福部 茂]
[04/15 伊福部 茂]
[01/05 山縣慎司]
[11/26 芳本 博昭]
[11/24 芳本 博昭]
[10/28 山縣慎司]
[10/28 澤田 幸子]
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31