大阪,府立,勝山,高校,勝高,フォークソング,部,クラブ,OB,卒業生,会,同窓会,同期,先輩,後輩, 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今を去る3年前、2011年6月4日、厳密な意味でほぼ30年ぶりに「大阪府立勝山高等学校フォークソングクラブOB会」を開催しました。

当日は1969年卒業の21期生から1982年卒業の34期生まで、40名あまりのOBがお集まりくださり、一次会、二次会、そして番外の三次会カラオケまで開催して楽しい一日を過ごせました。
なにしろカラオケの終わったのが朝の5時ころでしたから、ほぼ12時間のOB会でした(笑)

あの日をきっかけにして、近しいOBが集まってささやかなOB会を自主開催してくださっていたり、あるいは関東支部OB会のように距離的に近いもの同士で集まってくださっていたり、はたまた「歌声会」などを新たに始めてくださっていたり、さらにはあのOB会に触発されたのか、学年同窓会を開催してくださっていたりと、思いがけない波及効果(?)もあったように思います。

友人のいなかった私にも新たな交友関係が生まれました。
あのOB会を開催して公私ともに本当に良かったと思います。

一方で、せっかく旧交を温められたのに、この3年あまりで3名のOBが急逝なさっています。
残念で残念で仕方ないのですが、でも、、、それでも亡くなる前に青春の1ページを懐古していただけのは良かったことなのではないかと自分に言い聞かせてもおります。

この数年間で本当にさまざまな出会いと別れ、そして時の移ろいを垣間見ることができました。

OB会を目前に亡くなった22期のMさんの奥様ともいろいろお話しできました。
クラブとは関係はありませんでしたが、夭折した私の同期生のお母様にも再会できました。
まったく御所在が不明だった何人かのOBともひとまず連絡が取れました。
私の1年後輩が、私の主催するイベントにお越しくださいました。ほぼ40年ぶりの再会です。
思い切ってギターもリペアに出しました(あ、これはあまりOB会とは関係がない)


同窓会(OB会)はあの頃の自分に再会する旅

そして

新しい自分を模索するエポック(起点)



鬼さん、笑ってください。

来年、2015年…
皆さん、またお会いしませんか?emoji


PR


【僕は参加します】
間違いなく、僕は参加します(笑)
【Re:僕は参加します】
山縣 様

早々と参加表明をくださりありがとうございます。
でも、まだ漠然としておりますので、これから計画してまいりたいと存じます。
いろいろとご意見も頂戴できれば幸いです。

ところで、「大阪・名古屋恋戦争」ではお疲れさまでした。
きっと成功のうちに打ち上げられたのでしょうね。
またご報告などお寄せください。
【【僕も参加します】】
間違いなく、僕も参加します(大笑)
【Re:【僕も参加します】】
とまろ様

早々と参加のご意思を表明くださりありがとうございます。
まだ曖昧な企画ですが、ほかのOBとも相談して実現可能かどうか検討してまいります。
またご意見があればお寄せください。
【無題】
行くで!!
【Re:無題】
辻岡様

どこに?(笑)

コメントありがとうございます。
近いうちにどこかでお会いしましょうか?
【無題】
ごめんごめん
OB会に決まってますがな。
いつでも大体OKですよ。
あらためて連絡ください。
【Re:無題】
辻岡様

あはは、いやいや、ちょっとボケただけです。

改めてご連絡いたしますね~。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
26期部長岩鶴
HP:
性別:
男性
職業:
幹事
趣味:
OB会開催
自己紹介:
大阪府立,勝山,高校,フォーク,ソング,部,クラブ,OB,会,同窓会
[01/19 武藤 昇]
[10/27 福山隆司]
[06/17 山縣慎司]
[06/02 伊福部 茂]
[04/15 伊福部 茂]
[01/05 山縣慎司]
[11/26 芳本 博昭]
[11/24 芳本 博昭]
[10/28 山縣慎司]
[10/28 澤田 幸子]
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31