大阪,府立,勝山,高校,勝高,フォークソング,部,クラブ,OB,卒業生,会,同窓会,同期,先輩,後輩, 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



連載してまいりました「MBSヤングタウン 今月の歌」も1969年11月の歌で終了です。

11月の歌はトム・トムの「恋する二人」です。



 

これでなぜかぷっつりと私の「今月の歌コレクション」は途切れています。
私に何があったのでしょう?
まだ中学2年生ですから受験勉強もしていませんし、サッカーばっかりやっていたころです。

ちなみにこの翌年、1970年には大阪・吹田で「日本万国博覧会」いわゆる「EXPO’70」が開催されます。
万博ホールではこんなコンサートもあったようです。



私の知り合いのバンドもここに写っています(笑)

万博はほんとうに大きな祭りでしたね~~。

PR


【大阪万博!!!!】
行きました!
東京駅から『銀河』という夜行列車に乗って。
まだ、ブルートレインなんかない時代で、
固い椅子に座ったまま、
一晩中揺られながら、行きました(笑)

えっ、『銀河』ですか?
特急ではありません、夜行急行列車です。

44年前の話ですね。 
【Re:大阪万博!!!!】
山縣様

コメントをくださりありがとうございます。
「椅子」ですか?!
寝台は使われなかったのですね?
それはしんどかったでしょうねぇ~~。

大阪万博の話題を持ち出したら、多くの人にそれぞれいっぱいの思い出があることでしょう(笑)
【寝台?】
トンでもありません。

貧乏学生に、そんな贅沢は許されませんよ(笑)

今と違って固い椅子でしたね。
当然、リクライニングもありませんし。
【大阪万博の話題】
辻岡と具志堅と三人で行った。
んで ふたりが見たい館を見ている間に私は「NTT館」に行って
今の携帯電話(単なるコードレス電話で、大きさが2リットルの酒パックほどあったかと。。。 ^^;)を3分間無料で使えるコーナーに並びました。
あらかじめ 例の北海道の利尻島のペンパルに「何日の何時頃電話するからね」と知らせておいたのですが、なんせ行列行列で予定の時間より大幅に遅れてしまった。彼女は確か学校(こっちの「夏休み」でも 向こうはまだ学期末でしたから)のお昼休みに抜け出して待機してくれていたけれどすれ違いだった記憶がよみがえりました。
【Re:大阪万博の話題】
戸室伸一改め「とまろ」様

コメントをお寄せくださりありがとうございます。

私もNTT館(名称はそうでしたっけ?)に行って、無線電話を借りました。
「大阪府内にだけかけられます」
と説明を受けたのですが、「ホンマかな?」と思って熊本の文通相手にかけてみましたらつながりました(笑)
【大阪万博】
戸麻呂君
そんな事してたんかいな。全然知らんかったわ。
私の万博の思い出はアメリカ館の月の石ですね。
確か写真も残っているはずです(白黒ですが)。
ここも行列をしてやっと見れたような記憶があります。
確か、最終日だったような気がします。もう44年も
前なんですねトホホ・・
【Re:大阪万博】
辻岡様

コメントをお寄せくださりありがとうございました。
私も「月の石」を撮影しましたよ~。私のはカラー写真です(笑)
とんでもなく人だかりができていて、「こりゃぁ撮れないなぁ」と思っていたら、前のほうにいた大阪のおばちゃんが、
「あんた、修学旅行やろ? こっちおいで! 私の前で撮り! 私ら地元やからいつでも見られる!」
と場所を空けてくれました。
詰襟の私を見て、修学旅行生だと勘違いしたのでしょう(笑)
勘違いを正すのも野暮なので、
「あ…ども、すみません~」
と全国共通地方弁みたいな発音とアクセントで修学旅行生を装いました(笑)
【NTT館ちゃうね】
ネットで調べたら 当時は「電気通信館」の「ワイヤレスフォン」でした。
あと、最終日の「月の石」も辻岡君と行ったのを思い出しました。
修学旅行生とは思われんかったけど ^^
【写真・・・】
『月の石』は見たと思うのだけど、
写真を撮るという習慣を持たない僕には、
何もありません。

大阪の万博に限らず、
僕は行った先の写真をほとんど持っていません。

国内でも海外でも(笑)
【なんと・・・・】
名無しの権兵衛で、投稿してしまいました。

写真を撮る習慣を持たないのは、

『山縣』でした(笑)
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
26期部長岩鶴
HP:
性別:
男性
職業:
幹事
趣味:
OB会開催
自己紹介:
大阪府立,勝山,高校,フォーク,ソング,部,クラブ,OB,会,同窓会
[01/19 武藤 昇]
[10/27 福山隆司]
[06/17 山縣慎司]
[06/02 伊福部 茂]
[04/15 伊福部 茂]
[01/05 山縣慎司]
[11/26 芳本 博昭]
[11/24 芳本 博昭]
[10/28 山縣慎司]
[10/28 澤田 幸子]
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30