大阪,府立,勝山,高校,勝高,フォークソング,部,クラブ,OB,卒業生,会,同窓会,同期,先輩,後輩, 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011年6月4日(土)。
人によっては40年ぶり、また人によっては30年ぶりのフォークソングクラブOB会を開催しましたのがもう4年前のことです。

 
  


そして今年またOB会を開催することになりましたところ「4年前のあの会場で再び開催してはどうか」という意見もあって、あの時の会場である中央区天満橋の「AMZ(アムズ)」さんを訪ねてまいりました。

 
 


すでにランチタイムが終わっており、クローズされていたのですが、ドアが開いておりましたので中に入りますと女性スタッフがいらっしゃいました。そこで、事情を説明し、今年もOB会を開催させていただきたい旨をお話ししましたら…

「5月末で閉店する」

とおっしゃるではありませんか!

残念です…

とても素敵なお店でしたし、私たちのOB会にとってはマイクやミキサーなど大変ありがたい機材やグランドピアノまでありますのに…

なによりも私たちが奇しくも再会できた思い出の場所です。
切ないなぁ………

スタッフの皆さんの前途が明るいものでありますように!!

PR


4月末にはOB会の最終的なプランを連絡するつもりでおりましたのにお待たせしております。スミマセン!

実は、その4月末に24期OBのT岡さん、26期OBのK藤さんのご両所と「打ち合わせ」をする機会があって、そこで新たな提案が2点あったのですが、その提案を実現できるかどうかで今手間取っております。
また、出席予定者数にも変動があって、当初「20名弱」だったのが、「25名前後」になってしまっているので、これも会場選考を新たにすることになってしまっています。

まとめますと…
❶イベントの新提案が2点
❷参加予定者数の増加による会場の再選定

そんなわけで最終プランが出せないでいる状況です。
OB各位におかれましてはいましばらくお待ちください。

ちなみに❶の内容は、二次会として「歌声パーティ」ができないかということと、「勝山高校ツアー」です。
「歌声パーティ」については一次会会場とあまりに離れていては不便なのでそれで選定が困難になっています。
「勝山高校ツアー」は母校のご都合もあるので、それが明らかにならないと実現しません。現在、母校ご関係者が検討してくださっています。

今月中旬にはご連絡できると思いますので、今しばらくお時間をください!

本日、私よりずっと後輩のOBのかたから「OB会に出席します~」とのご連絡を頂戴しました!!

うれしいですねぇ~~~~

あ~~~~
でも~~~

このかたからご出席の連絡を頂戴するまで、出席予定者の最年少(笑)は私の26期だったのです。最年少記録を大きく塗り替えるこのたびの仰せ出でですが、ポツンと離れた期でお一人だけご参加なさるのはひょっとしたらお寂しいかも知れません。

「ぜひ、近しい期のかたがたに再度お声掛けくださってからでも出席の可否をお知らせください」とご返事しておきました。

同窓会に行って誰も話し相手がいないというのはきっと寂しいでしょうからねぇ…

かくいう私はそういう会にほとんど行ったことがないのであくまで想像ですが(笑)

OBの皆さん、会場決定(同時に会費決定)の都合もありますので4月末までにご一報くださいね!!

前回、グダグダと「返事がないのはツライ~~~emoji」というような記事を書いた結果なのでしょうか。33期OBのかたが(メールで)ご連絡を下さいましたぁ~~~~~!!
う、う、う、うれしい……い、い、い…emoji

なにぶん今回のOB会開催については私の期である26期以上、すなわち「先輩」しか私に連絡をくださっていなかったので、初めて「後輩」からご返事を頂戴したことになります。
ありがたや、ありがたや…

関東にお住まいのOBからなのですが、「今回は都合がつかないので欠席します」というご連絡でした。いやいや、こちらも残念ではありますが、こうしてちゃんとご返信くださるというだけでもありがたい!
私からもお礼を申し上げるとともに、「関東OB会にもどうぞご参加ください」とお声掛けしておきました。関東支部では○縣さんがまとめてくださっていますし、近隣のOBから連絡があれば山○さんもやりがいemojiがおありでしょうしね?

今回のご連絡に気を良くした私。
4月末に、再度一斉メールではありますが、OBの皆さまにご連絡申し上げようと思います!!

3月末現在、17名のかたがご出席くださる予定です!emoji

2月末に一斉案内をしてからほんの1週間で16名のOBが参加予定になっています。
ご連絡ありがとうございます。

ご都合が合わず欠席なさる方も2名、ご連絡をくださいました。これもありがとうございます。

こういうイベントは案内を出すほうも貰うほうも気を遣いますね…
世間で幹事やお世話役をなさっているかたの心労が偲ばれます。

私も出身大学から同窓会の案内をしょっちゅうもらいます。

「なんでこんなにしょっちゅう来るんやろ?(半年に1回くらい)」と不思議でしたし、「うわぁ~俺絶対に行かへんのに案内を送ってくれはって…通信費がもったいないなぁ~」と常々思っていましたので、丁重に「もう案内はくださらなくて結構です。名簿からも削除してください」と連絡しました(笑)

そう考えると一番辛いのは「梨の礫」というものかも知れません。
今では「スルー」と言うのでしょうか?(笑)

「連絡が届いたのかどうかもわからない」(あ、まだ連絡できていないOBがっ!)
「生きているのか死んでいるのかわからない」(この歳になりますと…ねぇ…)
「病気にでもなっているのではないだろうか」(ほんま人ごとやありません)
「今、困難な事態に陥っているのではないか」(あ~、わかりますわぁ)
「なんでか知らんけどハワイなんぞに行ってるのでは…」(なんでハワイ?)

さまざまな想像が脳裏をよぎります。
やはり「返事をしてやる」というのが一番の思いやりかも知れませんね(笑)
大学にも「絶対行かへん!」って返事をして良かったと思います。

まだご返事をくださっていないOBの皆さま、詳細を決定するまでまだ時間がありますので、ぜひ出欠のご予定ご意向をお聞かせください!
もし開催の連絡がお手元に届いていない場合はご一報ください!(???…それは…無理かwww)


母校勝山高校のHPにある【卒業生のページ】にも今回のOB会の告知を掲載してもらいました。ご担当のK先生のご厚意に感謝いたします!



4年前にOB会名簿を作って、OBの皆さんの連絡先もずいぶんゲットできたので、「今回の連絡はカ~ンタン」と高をくくっていたら、これが結構タイヘン~~~!

もちろん連絡先などの漏えいや流出はありませんが、私の整理がいい加減だったようですemoji

●頂戴したメールアドレスとお名前を「メールグループ」に入れていなかった人がいらっしゃったり…(あわてて移し、メールを送りました)
●「メンバーに入れるな!」と言われていたのにまだ名簿にお名前があったり…(削除しました)
●すでにメールアドレスを変更なさっているかたが何人かいらっしゃったり…(判断に迷います)
●携帯にだけ連絡をくださっていたかたのアドレスをPCに移せていなかったり…(すぐに移しました)

またdocomoのかたにはPCからメールを送れないことが多いようですね~。
PCの…あれ…なんて言うんですか…メーラードザエモンとかいう奴がしゃしゃり出て「オクレマセンデシタ」なんて言い出すのですが、そこにはその送れなかったメールアドレスだけが表示されるので老眼をチカチカさせながら「このアドレスは誰のかいな~」と探し出して、それぞれのアドレスを携帯に移し、携帯から改めてメールを送るという作業で1日を費やしました(涙)

あ、それでも不思議なことにドザエモンが「オクレナカッタ」と言ったdocomoキャリアのお一人からその後、PCにメールが届きましたよ!?
いったいどういうことなんでしょうね???

またショートメッセージしか受け取れないOBや、アドレスはアドレスでもリアルアドレス、すなわち「ご住所」だけのOBもいらっしゃって、その方たちには改めてハガキでご案内という非常に懐かしい「同窓会」スタイルを採らねばなりません(笑)

あ~そうそう。
ご案内のメール(と、言ってもほとんど2月27日の記事と同内容)に「今後、OB会の案内が不要なかたはご面倒ですがご一報ください」と書いておけば良かったですね~。
失敗しました。

今からでもいいので、もしそんなご意向をお持ちのかたがいらっしゃったらご連絡ください。



数名のOBと協議した結果、開催日を6月6日(土)にすることが決定されましたぁ~!

前回、2011年の開催日が6月4日(土)だったので丸4年ぶりということですね!

現在の開催概要を記載しておきます。

--------------------------------------------------------------------------------------
【大阪府立勝山高等学校フォークソングクラブOB会開催概要】

開催日■2015年6月6日(土)これだけ決定済みwww
開会■たぶん18時くらいから
会場■未定ですが大阪市内(出席者総数で決めます)
会費■やはり会場が未定なのでこれも未定ですが、一次会のみでおそらく¥5,000~¥7,000でしょう。
参加資格■大阪府立勝山高等学校フォークソングクラブOBとその縁故者(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------

今回はあえて「縁故者」にも正式にお誘いすることにしました。
前回も「フォークソングクラブとは直接関係がない」というかたが数名お越しでしたしね?
それを今回は積極的にお誘いしようということです。
※おっと、会費はキッチリ頂戴しますよっ!(笑)

OBの皆さまには後日一斉メールで失礼ながらひとまず出欠のご意向を伺いますので、なにとぞご返信くださいますようお願いいたします。
また、このブログをご覧になって「参加しよう」となさるOBならびにご縁故のかたがいらっしゃいましたらぜひご一報ください。

初代顧問の下郡正年先生
「スケジュールを入れたよ」
とおっしゃってくださいました!!

フォークソングクラブのあいつが来るなら会いたい
身内が勝高のフォークソングクラブだった
あいつに会ってひとことお詫び(あるいは文句もしくはお礼)を言いたい
クラブとは関係ないが同期生がいるので行きたい(同期生が来るかどうかはお問い合わせください)
etc.etc.

理由はなんであれ懐かしい顔に会えるのは楽しいもの……かも知れませんwww

前回お見えになったOBはもちろん
前回は都合が合わなかったOB
前回は行きたくなかったOB

皆さん、なんとかご都合をつけて遊びにお越しください!!

また詳細が決まりましたらこのブログでご報告いたします!!!



2011年のOB会から今年で丸4年が経ちます。

もうそろそろまた開催してもいいでしょう?
いいでしょうか?
いいですよね?

と、いうわけで今年は開催しましょう!

まだ開催日も会場も決めておりませんので、これからできるだけ多くの方のご意見を参考に検討します。

まあ、開催日は前回が6月4日(土)だったので、今回もそのあたりでと考えております。
会場は御出席者数で決めることになりますので、腹案はありますが、御臨席の可否を確かめてからになりますね…。
また、会場はOB会でどんなイベントを行うかによっても条件が変わってきますよね?

ああ、そうそう。
「今年のOB会ではこんなことをしたい」「こんなことやってみないか」というようなアイデアもお寄せいただきたいと思っています。
もちろん様々な事情がありますので、すべてを実現することは無理なのですが、お寄せいただいたアイデアの中で実現可能かつおもしろい企画はなんとか実行したいと思いますので、ぜひご意見をお寄せください。楽しみにお待ちしております!<m(__)m>

前回のOB会では2次会会場のオシャレなバーが「歌声喫茶」になったりしましたもんね~。

そう言えば前回のOB会では「私、フォーク(ソングクラブ)とはなんの関係もありません」というOB(卒業生)が数名お越し下さいましたね(笑)
ああいうのって楽しくないですか?(笑)

今回もそういう「我々のクラブとは(直接は)関係のないかた」にもお越しいただけたら楽しいかも知れませんね?
宴は人数の多いほうが楽しい(笑)

え?
予算?

う~ん…

参加人数が~30名までだったら~~~4,000円くらい!
これは2次会付き(笑)

40名までだったら~~~5,000円くらい!
でも2次会付きだったら8,000円くらい!

できるだけ低く抑える努力はしますが、くれぐれも「食費」とお考えにならないでくださいね。

OB会の会費というものは「あの頃の自分に帰る旅費」なんです(笑)

今を去る3年前、2011年6月4日、厳密な意味でほぼ30年ぶりに「大阪府立勝山高等学校フォークソングクラブOB会」を開催しました。

当日は1969年卒業の21期生から1982年卒業の34期生まで、40名あまりのOBがお集まりくださり、一次会、二次会、そして番外の三次会カラオケまで開催して楽しい一日を過ごせました。
なにしろカラオケの終わったのが朝の5時ころでしたから、ほぼ12時間のOB会でした(笑)

あの日をきっかけにして、近しいOBが集まってささやかなOB会を自主開催してくださっていたり、あるいは関東支部OB会のように距離的に近いもの同士で集まってくださっていたり、はたまた「歌声会」などを新たに始めてくださっていたり、さらにはあのOB会に触発されたのか、学年同窓会を開催してくださっていたりと、思いがけない波及効果(?)もあったように思います。

友人のいなかった私にも新たな交友関係が生まれました。
あのOB会を開催して公私ともに本当に良かったと思います。

一方で、せっかく旧交を温められたのに、この3年あまりで3名のOBが急逝なさっています。
残念で残念で仕方ないのですが、でも、、、それでも亡くなる前に青春の1ページを懐古していただけのは良かったことなのではないかと自分に言い聞かせてもおります。

この数年間で本当にさまざまな出会いと別れ、そして時の移ろいを垣間見ることができました。

OB会を目前に亡くなった22期のMさんの奥様ともいろいろお話しできました。
クラブとは関係はありませんでしたが、夭折した私の同期生のお母様にも再会できました。
まったく御所在が不明だった何人かのOBともひとまず連絡が取れました。
私の1年後輩が、私の主催するイベントにお越しくださいました。ほぼ40年ぶりの再会です。
思い切ってギターもリペアに出しました(あ、これはあまりOB会とは関係がない)


同窓会(OB会)はあの頃の自分に再会する旅

そして

新しい自分を模索するエポック(起点)



鬼さん、笑ってください。

来年、2015年…
皆さん、またお会いしませんか?emoji




ほぼ28年ぶりのOB会は、2か月も前の6月4日に打ち上げたものの、その後、有志により、ささやかな局地的OB会が開催されています\(◎o◎)/!

大阪では23期のOBを中心に「パーティ」を開催しようかという動きがあるようですし、東京でも小人数とは言え、6月4日の本会に参加できなかったOBも交えてのミニOB会が開催されたようです。

また、一部OBのその後の探偵活動により、6月4日までにご所在のわからなかったOBの連絡先が、その後わかったり・・・・。


それぞれのOBが、それぞれのご都合やモチベーションで、それぞれに「集まり」を開いてくださるのも当初の目的でしたから、こんな嬉しいことはございません!!ヽ(^o^)丿

いわゆる「同じ釜の飯を食」った仲間同士、いい思い出も、つらい思い出も、「時」が、えも言われぬ香りを醸し出すものです。

私も、20年ぶりにギターに弦を張りました(笑)
江戸時代の拷問のような指の痛さですが、それはきっと「青春」の痛みでもあるのでしょう。

ギターも喜んでいるような音色を出してくれています(笑)

HN:
26期部長岩鶴
HP:
性別:
男性
職業:
幹事
趣味:
OB会開催
自己紹介:
大阪府立,勝山,高校,フォーク,ソング,部,クラブ,OB,会,同窓会
[01/19 武藤 昇]
[10/27 福山隆司]
[06/17 山縣慎司]
[06/02 伊福部 茂]
[04/15 伊福部 茂]
[01/05 山縣慎司]
[11/26 芳本 博昭]
[11/24 芳本 博昭]
[10/28 山縣慎司]
[10/28 澤田 幸子]
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31