大阪,府立,勝山,高校,勝高,フォークソング,部,クラブ,OB,卒業生,会,同窓会,同期,先輩,後輩, 忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



CIMG0055-1.jpg







多くの方々のご協力を得て、ようやくOB会本会を開催することができました。

この日は16時にスタッフが会場入りし、お渡しする資料の確認および受付準備をしました。
17時からは機材の点検とリハーサルを行いました。
すると…

CIMG0050-1.jpg







創立メンバーの21期生はすでに15時に集まっていらっしゃったとのことで、一番に会場にお見えになったのです。上の写真は早速、21期の先輩からダメ出しをうける23期、24期生です(笑)
ウソウソ、すでに懐かしい話が始まっているところです。

CIMG0057-1.jpg







その後、三々五々OBが集まり始め、最終的に予定を少し越える39名の参加者になりました!
もちろん初代顧問の下郡先生もお越しくださいました。

最初に、お亡くなりになったOBと、東日本大震災で亡くなったかたへの追悼として黙とうをささげました。
また、23期福山さんと、24期辻岡さんが、亡くなった23期OB米津さんへの鎮魂として当時のレパートリーを1曲披露してくださいました。

そしていよいよ開宴です。

2aad08a7.jpg





乾杯のあいさつに始まり、歓談~やがて、おひとりずつご挨拶を頂戴して、それから今回のイベントとして制作したスライドショーを披露しました。
これは21期~26期のOBにご提供いただいた写真をもとに、クラブの歴史を振り返ったものです。
スライドショーの終わりには「翼をください」をシングアウトしました(笑)

楽しい2時間はあっと言う間です。

55391a48.jpg







お店の前で集合写真を撮り、都合のつくOBは二次会会場にタクシーで移動しました。
二次会には25名が参加しました。

697e5830.jpg







二次会会場でも話は弾み、やがて「歌声喫茶」状態になりました(笑)
ここでもあっと言う間の2時間です。
「こうなりゃ、三次会!」とばかりに19が近くのカラオケに…。

お開きは、朝の4時ですよ(笑)

どうやら皆さん大いに楽しんでくださったようで幹事一同、一安心です。
40年以上ぶりに合う人もいて、その空白は、たった数時間では埋まるはずもございません。

でも、多くのかたがおっしゃってくださった「あの頃に戻れた」というお言葉はほんとうにうれしいお言葉です。
これを機に、また近しい期のかたがたでお集まりくだされば幸いこれに過ぎるはございません。

また、いつの日か…夢で逢いましょう
勝山高校フォークソングクラブOB会
幹事一同

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【25期OBの堤早苗さんが「音楽の祭日2011」に出演】

日時■2011年6月19日(日)12:50頃
会場■阪急三番街 北館地下2階 〈水上ステージ〉
    ※水がピョンピョン飛ぶところ

堤さんは「ミルクティー」というバンドでブルーグラスの演奏をなさいます。
ご都合の良い方はぜひ聴きに行ってさしあげてください。



PR


いよいよ今日はOB会本会の開催です。

と・・・ところが、直前にバタバタバタと、ドタキャンおよびその逆のドタエン(どたんばでエントリー)、さらに連絡その他がありまして・・・。こういうのは同窓会ではよくあることですね~。心得事ですね・・・・。

まずは、37期のOBから「急なことだが参加できるか?」とのお問い合わせです。
もちろんご出席は可能なのですが、残念なことに37期付近はどなたも出席はおろかご所在も判明していないのですよね・・・。そこで、そういう状況をお話ししましたら、「そういうことなら次に期待します」と残念ながら出席を断念なさいました。

実は27期以降の数年は私が「先輩」として直接関わり、この37期前後は私が「教員」として直接関わった時期なのです。いずれも出席者がいないということは・・・・・・・・???????

さてさて、この37期OBは同期生や後輩についても教えてくださったのですが、それによるとなんと「39期」までは確実に部員がいたらしいのです。つまり

クラブは39期までは確実に存在していた

ということになります。
21期生の創立メンバーの皆さん、皆さんの行動はやはり20年近く受け継がれたのです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お名前はここでは明らかにできませんが、出席できないOBのうち、23期OBのお二人、24期OBのおひとり、計3名のかたが、OB会のためにお志をくださいました。もちろんそのようなものを頂戴するのが本意ではありませんが、ご厚志をありがたく頂戴し、このOB会のために使わせていただきます。
本当にありがとうございました!m(__)m
心からお礼申し上げます。

2011年1月に思い立って、5か月。
当初、5人しかわからなかったOBの消息も5月末時点で85名を越えました。じつに17倍です!

それぞれのつながりにご連絡をまわしてくださったOB各位
大阪府立勝山高校の各期同窓会幹事の皆さま
同じく母校の教頭ならびにHPご担当者様
こちらからの不躾な問い合わせに誠実にご対応くださった各社様、教育関係者様、自治体様
そして全くOB会とは縁もゆかりもないのにご協力くださったかたがた

多くのかたのご支援とご協力によって、今日まで消息調査を始めとした活動を続けて来られました。

途中、何人かのOBの訃報にも接しましたが、そのかたがたのためにもなんとかOB会を実現させたいと言う思いもございました。

先日、あるOBが古本市でたまたまある本を見つけられました。
それは、「もう二度とみつからないだろう」と思っていらした本だそうです。
見つけた時の驚きと喜びは、いかばかりだったでしょう。

私はこの話をうかがって、「同窓会」の本質はこれではないだろうかと思ったのです。すなわち、

「二度と会えないと思っていたあの頃の自分との再会である」

私どもは6月4日、「あの頃の自分」に再会いたします。

日ごろ、OB会開催に向けてさまざまにご協力くださっている皆様、ありがとうございます。

本会開催までちょうどあと3週間になりました。
そこで、5月25日をもって、今回のOB会に対する返信を締め切ることにいたしました。
ただ、出欠のご連絡については、変更も含めて5月末日まで受け付けます。
理由は下記の通りです。

①当日の確定出席者数を会場に伝えねばならない
 もちろん当日のある程度の増減は予想されますが、料理その他の準備もありますので、目安はお伝えしないといけませんのでご賢察ください。

②できればOB会名簿を当日ご出席者にお渡ししたいので、その作成時間を確保したい
 名簿の作成はデータがそろって初めて可能となり、またそのデータ転記にも時間がかかりますので、これも事情ご推察ください。

③OBから頂戴した「近況情報」を当日お渡しするのに、やはり作成時間を確保したい
 
これは当日ご参加のかたにしか配布致しませんが、やはり作成に時間がかかります。

以上です。


もし、OBの中に、あるいはお知り合いで、ついうっかり連絡を忘れていたというようなかたがいらっしゃいましたら、ぜひ25日までにデータのご返信をお願いいたします。

抽斗をあけると、少しカビの匂いがした・・・。
セピアの写真、傷だらけのケン玉、今までもそしてこれからも使いっこないボールペン、差出人に覚えがない手紙・・・・・・これが我が「ガラクタ宝箱」である。

ん? なんやこれ?
3ce47ae1.jpg







・・・・?・・?・・?・・?・・・ゲ~~~~~~~~ッ!!!!!
俺が高校の時の生徒名簿やぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!


わわわ・・・名前はもちろん、住所、電話番号、出身中学、・・・・・・保護者の名前まで書いてあるぅぅぅぅぅ。

ん?  おおおおおおおおお!!!!!!
「所属クラブ」まで書いてあるやないけ?! 
これでワイが高3のときの「部員」がだれやったかわかるぞっ!!

と、いうわけで 「OB消息確認状況」 のページの、27期、28期(当時の1年生)の欄は、名前だけはずらりと並べることができました。

さらに・・・ガラクタ宝箱をゴソゴソとやっていたら・・・・。

ガッコウキョウイクケイカク・・・・??? 昭和57年度????

はっ!これはワイがこっそり勝山の教員をやってたときの職員資料やんけ?!
なになに??? おお、ワイの名前がフォークの顧問のところに出てるぞ!
当時の部員数が・・・19人。
なるほど・・・・。
昭和57年ということは、37期生やな・・・。

というわけで、OBの皆さま、特にクラブ揺籃期の先輩方にお知らせします。

クラブは昭和57年(37期)までは確実に存在していましたっ!

4月上旬にいよいよ開催日程が決まり、OB各位にはメール、郵送などで概要をお送りしました。
いちおうご返信を4月末までにお願いしておりますが、4月29日現在、それにご返信をくださいましたかたは20名程度です。

メールなどでは個別に「御返事」をくださっているかたもいらっしゃいます。
また伝聞として「来るらしい」というようなこともうかがっているのですが、会場予約その他の事情もあり、お送りしたフォーマットに出欠その他をご記入の上、ご返信くださった情報をひとまずの最終的なご意思と判断したいので、お手間ですがなにとぞご返信を早くお願いいたします。

なお、現在の出欠状況は「OB消息確認状況」(会員専用)に掲載しております。
連絡起点となってくださっているOBは、御自分が連絡した方からの返報があったかどうかがわかりますので、これも御面倒ながら目を通してくださると幸いです。

何卒宜しくお願いいたします。

OB会準備委員会一同

このブログの検索数がラッキーナンバ^-を記録しました!ff7f695c.jpg



たくさんのかたにご覧いただき光栄です!




現在、OB会本会開催に向けて、各OBからのご連絡をお待ち申し上げている最中です。

いずれのOBにもさまざまな御都合がおありで、すでに「残念だけど欠席する」とか「行けるかどうかわからない」というような御返事もありますが、実際の出欠はギリギリまでお待ち申し上げますので、とりあえず連絡先情報や「近況」などをさきにお知らせくだされば幸甚です。

また、一部OBのご協力も得て、当日はささやかなイベントも企画しておりますので、お楽しみに~!ヽ(^o^)丿

おっと・・・・・各OBに以前お願いしましたが、できれば各期の現役時代のお写真なども拝借できれば幸いです。楽しいスライドショーにしたいと存じますので、ご協力をお願いいたしますm(__)m


今年の1月11日にほぼ30年ぶりのOB会開催を思い立っておよそ3カ月。
当初5名しかわからなかったOBのご所在も4月9日時点で50名を超えました。

母校大阪府立勝山高等学校HPご担当、教頭、そして部外の卒業生諸氏、クラブ関連団体、そしてOB各位に心から感謝申し上げます。

途中、さまざまな問題、悲しいお知らせ、そして東日本大震災など多くのドラマがありました。
そんな中で「はたしてこのままOB会の準備を進めていて良いのか」という疑念もありましたが、「まずは努力し、そして多くのかたの協力を得られれば再会できる」ということを胸に、作業を続けてまいりました。

改めてご協力くださったかたがたに心からお礼申し上げます。

もちろん現時点でもまだ消息不明のOBはたくさんいらっしゃいますので、本会の開催まではあきらめずに尋ねてまいりたいと存じますので、より一層のご協力を賜れば幸甚です。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

大阪府立勝山高等学校フォークソングクラブOB会準備委員会一同

私の1期上、25期生OBは、在籍者は多かったのですが、今回の消息確認は遅々として進んでおりませんでした。
探偵岩鶴は、古い名簿のデータを精査し、推理を働かせ、さらに文明の利器と申しましょうか、インターネット、メール、FAX、電話、飛脚、伝書バトなどを駆使し、ついに、「あるOBのお勤め先」とおぼしきところをつきとめました。

最初は「伝書バトで手紙を」と思ったのですが、ふと横を見るとFAX電話がありましたので、今回はそれを用いることにしました。

数日後・・・・・・・私の住む三階建て洋館のペントハウスの出窓に・・・・・

(グワ~オワ~~~パタパタパタ)
『岩鶴様・・・職場へのfaxありがとうございました。
オウムで返信、失礼いたします。
消息の確認に大変ご尽力いただいたようで、恐縮しております。
それにしてもこの行動力、当時のまままですねぇ~(グア~) ←どうも(笑)のようです
同期の数人とは今も変わらず仲良くさせていただいておりますので、すぐ連絡はつきます。
またそのかたたちを通じて後3名ほどは、連絡がつくと思います。
とりあえずこのブログをチェックするよう、みなさんに伝えておきます。
25期のエルフYより。

グア~パタパタパタ~~~

あのオウムはよくメッセージを覚えたものです。すごいですね~。音声メールというやつですね?!
25期のエルフYさん、すごい最新アイテムをお持ちです。脱帽です!

と、まあこんなわけで、「25期女性OB」のおひとりと連絡が取れたのです!!!

エルフYさんのおかげで、その後エルフSさんも連絡をくださり、ほかの25期OBからも連絡を頂戴しました。
淋しかったこの期の消息判明OBもいまは9名になりました。それも女性がほとんどですので華やかですね!

ありがとうエルフYさん、そしてオウムさん!


古い名簿を頼りに27期生のHさんのお宅に電話をかけてみました。なんぼなんでもなぁ・・・と思いながら。

「アナタガオカケニナッタデンワワ・・ゲンザイ・・・」
と来るのかと思いきや・・・・

ご本人が出てくれました!!!
やってみるもんですなぁ~!

懐かしい話もできましたが、お風邪を召しているとのことで、覚えているお声とは若干違うように思いました。
でも、電話を切るとき、

サヨラ~」(カタカナが高い)という独特なアクセントは高校時代と同じでした!!(笑)

Hさん、電話に出てくれてありがとうございます。勇気づけられました!
明日から私はテレアポも仕事にできます!

-------------------------------------------------------------その後のテレアポ

気を良くした私は、次にやはり27期のFさんに電話をかけてみました。
すると今度もBINGO!

事情を説明申し上げると、なんとなんと同期生のかた数名の連絡先もわかるとおっしゃるのです。
なんでも数年前に同窓会をなさったらしいのです。どうやら、今もバンドをやっているOBがいるそうです。
大前進です。
またFさんも消息探しにもご協力くださるとのご返事を頂戴しました。

さて・・・次は誰に健康ふとんを・・・・いやいや、OB会を売りつけよっかなぁ~っと。

HN:
26期部長岩鶴
HP:
性別:
男性
職業:
幹事
趣味:
OB会開催
自己紹介:
大阪府立,勝山,高校,フォーク,ソング,部,クラブ,OB,会,同窓会
[01/19 武藤 昇]
[10/27 福山隆司]
[06/17 山縣慎司]
[06/02 伊福部 茂]
[04/15 伊福部 茂]
[01/05 山縣慎司]
[11/26 芳本 博昭]
[11/24 芳本 博昭]
[10/28 山縣慎司]
[10/28 澤田 幸子]
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31